卒塾生 graduate

台風が無事に去ってくれたのはいいのですが、また暑さが戻ってきました。中3講習も残りわずかです。暑さに負けず最後まで頑張りましょう!

 

さて、本日は卒塾生が塾に来てくれました。大学のAO入試の小論文添削をしてほしいと事前に連絡があり、私の手の空いている時間に来てもらったのです。そのような重要な試験で頼られるのはうれしいものですが、責任重大です。

 

中学入試以来なので、会うのはかれこれ5年ぶりです。笑顔にあどけなさが残っていますが、背も高くなり話しぶりもしっかりしています。子供の成長の早さには驚かされますね。

 

一通り添削を終えた後、大学や将来のことについて話をしました。彼女が自分の目標をしっかりと見据え努力していることがわかりました。

 

今月末に入試があるそうです。それに間に合させるために、書き直したものを明日また持ってくるとのこと。さて、完璧に仕上げるためにもうひと頑張りです。