星取表 Get a lot of stickers!

 

本日は朝から雨模様で暑さも一休みといったところでしょうか。

 

さて、小学生ならびに中1・2生の夏期講習は終わりましたが、テキストのやり直しを通常授業でも行っています。繰り返すことによって学習内容を着実に身につけることができます。

 

中3生は講習も終盤を迎えました。生徒たちは本当にタフですね。私はそろそろ体力的にきつくなってきました。朝起きるのが辛いので、自転車通勤も2,3日に1度というペースです。

 

今回の講習では繰り返しを重視してきました。生徒たちは、教室にある「星取表(課題の達成度が一覧できるもの)」に終了した単元ごとにシールを貼っていきます。その星取表も青やらピンクやらのシールがたくさん貼られてだいぶんカラフルになってきました。

 

講習終了時にはこの表がびっしりとシールで埋め尽くされるよう、ここからさらに頑張りましょう!