面談を終えて look back at the meeting

 

来週には梅雨明けとなりそうですね。私は本格的な暑さに耐えられるか心配です。皆様も体調管理にはくれぐれもご留意ください。

 

さて、今週で面談会が終わりました。保護者様には、お忙しいところ塾にお越しいただきまして誠にありがとうございました。

 

「面談会は保護者様と我々の情報交換の場です」と言ってしまうと何となくビジネスライクな響きがあります。しかし、じっくりと保護者様とお話をすることで、お互いに見えていなかった、知らなかった生徒の側面が見えてきます。

 

テストで思うような結果が出なかった生徒がいます。

 

塾での様子をお話しして、ご家庭や学校での様子をお聞きすると、やはりその理由が見えてきます。それを踏まえて次はどうすべきか生徒と一緒に考え、実行していきます。

 

「塾の授業で○○がわかるようになった」

 

日頃そのようなことをおくびにも出さない生徒が保護者様に言ったセリフ。最高にうれしい一言です。私たち講師も生徒から信頼されることによってやる気が出ます。

 

「もっともっと伸びる気がする」

 

期末テストで最高の結果を残した生徒が我々に発した一言。面談でこのことをお伝えすると保護者様も驚いていらっしゃいました。結果を出した生徒は自信とやる気がグンと高まります。

 

 

保護者様と講師がコミュニケーションを深めることは、生徒にとって非常に大切なことです。面談でなくとも、何かございましたらお気軽にご連絡ください。我々も気になることがございましたらご連絡いたします。

 

そして、来週からいよいよ夏期講習が始まります。

厳しい暑さ。

厳しい講習。

乗り越えた先に、最高の笑顔があるはずです。

 

 

塾生の皆さん、我々講師とともに頑張りましょう!

保護者様にはご協力の程、宜しくお願い申し上げます。