きっと大丈夫! hopeful sign

台風一過と言いますが、連日の暑さに体が悲鳴を上げそうです。今週の目標をクリアしている私は、あまりの暑さに耐えられず車での通勤です。

 

このような厳しい暑さの中で本日から中体連が始まりました。日頃の練習の成果が出せるよう、我々講師も陰ながら応援しています。とくに中3生は悔いのないよう全力を尽くしてください。

 

さて、本日の中3生の授業では1学期内容の総復習をしました(英語)。教科書内容の英作文をチェックテスト方式で覚えることで、英語力の確実な底上げを図ります。夏期講習でも毎回チェックテストをしますので、いい予行演習にもなります。

 

私が用意したプリントは、日本文と英文を左右に並べただけのシンプルなものです。これを使い、ひたすら日本文を英文に直します。この単純なやり方が一番力がつくのですが、一番大変でもあります。ケーイング・e歴が長い塾生は慣れっこのはずですが。

 

中には「これ一番力がつくんだよね」なんて感動的な言葉を発する生徒もいます。塾に内申書があれば間違いなく満点ですね。

 

単元ごとに分けられた英文をその場で覚えて、すぐにテストをして、生徒自身で丸付けをします。最終確認を私がして、大丈夫であれば次のステップ(単元)に移ります。並行して文法や発音の質問も受け付けます。今回は、つづり間違いや単純なミスであればその場で修正し、数回書いて覚えさせて次のスッテプに移らせます。繰り返しすることを前提にしているので、必ずしも満点である必要はないのです。

 

このやり方であれば、リズムよく勉強できるのでどの生徒も集中して、どんどん次のステップに進むことができます。数名の生徒がすべてのテストを終えることができました。

 

酷暑の中での試合や部活。疲れた体に鞭打ち頑張って勉強している生徒の姿を見ると本当に頭が下がります。

 

今月末から始まる夏期講習に向けて、中学生は気持ちを切り替えて頑張っていかなければなりません。とりわけ中3生には非常に厳しい夏期講習となるでしょう。

 

ただ、本日の中3生を見ていたら「今年の夏も必ず乗り越えられる」という気がしてきました。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Chelsey Didonna (月曜日, 23 1月 2017 12:01)


    My partner and I stumbled over here from a different web address and thought I should check things out. I like what I see so i am just following you. Look forward to checking out your web page yet again.